小説:ColorChange


<ColorChange 目次へ>



過去の事って気になりますか?
《 Acting.by ケリ 》

 閉じている瞼に、朝の光が感じられる。

 「・・・ん」

 私は携帯を片手に眠りから覚めた。
 ぼんやりとした思考の中で、無意識に着信がなかったかを確認する。


 昨夜は結局、福岡にいるアキラから連絡は来なかった。

 ――――初めて、かも・・・

 遅ければ出なくてもいいといいながら、電話どころか、メールすら送ってこない夜は。

 陰が一つ落ちたのは、目覚めたこの瞬間。
 嫌な"陰"が落ちた朝だと思っていた。



 目覚めて一番にそんな気持ちになった朝だから、何かあるかもなんて予感も走った。
 幸せな分、小さな陰が齎す波紋をいつもよりずっと大きく感じる事も、これまでの経験上、覚悟はしていた。

 それでも―――――、

 「ケリ・・・」

 気遣うようなトーマの声音。
 ついさっきまで楽しく作っていたフレンチトーストが目の前にあって、まだ2口しか食べていないのにすっかり冷えてしまっている。

 TVから目が離せない。
 撮られた写真。
 2枚とも、彼はちゃんと相手の人と対話をしている。
 目を合わせて、半径30cm以内に入る事を許している。

 部屋に入っていく写真は、昨夜。
 初めて、連絡をすると言った予告が破られた、昨夜の写真。
 言葉のロジックを変えても、彼がその女性と一緒に居て、私に連絡をくれなかった現実は変わらない。

 「ケリ」

 トーマの二度目の呼び掛けには顔を上げた。
 自分で選んだ恋だもの。

 心配は、かけられない――――。

 「昨夜の今朝で掲載されるなんて、何かの仕掛けかしらね?」

 私は笑う。

 「日本のマスコミも、アメリカに負けてないわね」

 「ケリ」

 「明太子・・・買ってこれるのかしら」

 彼の乗った飛行機がもうすぐ到着するという飛行場は、たくさんの記者で溢れ返っていた。
 ワイドショーの中継も出ていて、TVの前に座っているだけでアキラの動向が手に取るようにわかる。
 動揺がない振りをして、フレンチトーストを口に運び、苦しい喉に何とか通す。
 視線を感じてトーマを見ると、私よりも泣きそうな顔になっていた。



 「トーマ。大丈夫よ」

 言いながら、何が大丈夫なんだろうと思う。


 "大丈夫よ"

 どうしてかしら、難しい・・・。


 I'm O.K.

 英語なら、もう10年以上も前の夫に言い慣れているから、感情無くスムーズに言える。

 そっか・・・使い慣れていないからね。

 "大丈夫よ"

 ダイジョウブよ――――

 これから慣れていかなくちゃ・・・。


 心の奥底に、黒い染みが一滴垂れた。
 感情を削って、それに蓋を閉めるのは、私は得意。


 だから、――――――ね。



 『ケリ?』

 「凄い騒ぎね」

 『すまない、昨夜は』

 「分かってる。大丈夫よ―――」

 『ケリ』

 「やっぱり明太子買えなかった?」

 私の言葉に、アキラは微かに笑う。

 『取り寄せる』

 「ほんと? 約束ね」

 『ああ。―――今夜は、行けるかわからなくなった』

 「そう。分かったわ。大丈夫よ」

 『なるべく早いうちに会いに行く』

 「待ってる」



 大丈夫よ。



 何度だって、・・・私は言うの――――――・・・。








著作権について、下部に明記しておりマス。



イチ香(カ)の書いた物語の著作権は、イチ香(カ)にありマス。ウェブ上に公開しておりマスが、権利は放棄しておりマセン。詳しくは「こちら」をお読みくだサイ。