小説:ColorChange


<ColorChange 目次へ>



過去の事って気になりますか?
《 Acting.by アキラ 》

 昨夜、電話をすると言った約束は不可抗力だが反故にしてしまった。

 それによって、彼女にとっての俺との一夜が空白になったのに対し、別の女がその一夜の記憶を持っているという。
 明らかに、彼女を傷つけるものだ。


 『どうなんですか? 昨夜はアキラさんと一緒だったんですよね!?』

 ――――ふふ、ちょっと懐かしい話をしただけですよ――――


 ワイドショーを見て、このミサのセリフを聞いて、ケリはどれだけ心を痛めただろう。
 想像するだけで、俺の胸も鷲掴みにされたように苦しかった。

 「彼女から奪った昨夜の俺を、返して欲しい」

 ミサに訴えたそれは、何よりも大事な事だった。

 「"今の俺"は、1秒すらも、彼女と共にあるものだから―――――」

 「アキラさん・・・」

 脱力したように床に座り込んだミサの、呆けて見上げてくるその表情。
 こんな俺を、信じられないと見つめている。

 「ぷ」

 この緊迫した状況で、突然吹き出したのは遠一だった。

 「アキラ、お前さ。睡眠薬(クスリ)盛られてもまだミサの事許そうとしてたのに、ケリさんの事になるとたった一言でこのキレ様かよ」

 肩を揺らして笑う。
 それから、心底面倒くさそうな顔でミサの腕を引っ張って立ちあがらせ、椅子に座らせた。

 「ま、そういうわけだから、しっかり否定してくれ。話題性はもうとっただろ? あと写真集の掲載する暴露内容も事前にまわせよ。アキラがOKしてても、デメリットが入ってたら事務所としては困るからな」

 「・・・その女性(ひと)は、どうしてこんなにアキラさんに好きになってもらえたの?」

 握りしめる両手が震えている。

 「ミサ・・・」

 自惚れじゃなく、俺に対する未練があるのは、再会した日に気付いていた。
 俺との思い出が大事にしまわれていて、引き出しを開ける度、瞳が大きく開いていた。
 ただ、それよりも復帰への想いの方が今は強くて、本人もはっきり自覚したのは今かも知れない。

 「なんでだろうな?」

 俺は素直に応えてやる。


 「美人かどうか、って言ったら、ミサの方が美人だよ。これといって目印があったわけじゃない。ただ、出会った時に、彼女しかいないと思った」

 「・・・どんな女性(ひと)?」

 「ん? そうだな――――」

 ケリの姿に記憶を馳せる。
 ケリは、背筋が綺麗で、透明な空気に包まれていて、

 「所作が綺麗なんだ」

 迷いながらも前を向いている。その瞳は、弱さを強がりでコーティングしているような震えで、いつも俺の胸を揺さぶってくる。

 「意地っ張りで」

 時々垣間見せる表情は悪戯っぽく無邪気で、

 「可愛いよ」

 愛の現し方が不器用で、そのくせ従順・・・。


 ――――分かってるわ。大丈夫よ。


 『大丈夫よ――――』


 ――――――?


 なんで"大丈夫"なんだ?


 俺の中で何かが弾けた。
 体中から後悔が噴出しそうだった。

 「・・・遠一」

 俺は、どんな顔をしていたんだろう。
 眼が合った遠一の顔は、驚愕に固まっていた。

 「アキラ、お前」

 「遠一、悪い、行かせてくれ」

 遮るように苦しく告げた俺に、

 「・・・分かった」

 「え? ちょっ、遠一さん!?」

 藤間の戸惑う声。

 「遠一!? おい、アキラッ!」

 厳しい樋口さんの声。

 「さっさと行け」

 樋口さんとの間に身体を入れてきた遠一は、ニヤリと告げた。

 「サンキュ」

 俺はコートを掴みとって走り出す。

 俺は、本当にバカだ。
 なんで気づかなかったんだ?


 ――――分かってるわ。大丈夫よ。


 過去を夢見て泣くのは、そうやって"大丈夫"だと受け入れるからだ。
 従順に、目を瞑って呑み込むからだ。

 遠一には悪いと思う。スケジュールを調整するためにどれだけ頭を下げるのかも知っている。影響が出る範囲は、関わる人数だけじゃない。物理的に損失が出る場合もある。
 "Stella"の時のように、"スタンドプレー"という言葉だけでは済まされない。
 それでも、関係者に迷惑をかけても、どうしても"今"じゃなきゃダメなんだ。

 彼女が泣くべき"今"じゃなないと――――

 泣きたい時に泣かせてやりたい。
 そう思って彼女の傍にいたはずなのに、肝心な時に気付いてやれなかった。


 悪い、ケリ――――

 いま、傍に行くから――――








著作権について、下部に明記しておりマス。



イチ香(カ)の書いた物語の著作権は、イチ香(カ)にありマス。ウェブ上に公開しておりマスが、権利は放棄しておりマセン。詳しくは「こちら」をお読みくだサイ。