小説:ColorChange


<ColorChange 目次へ>



過去の事って気になりますか?
《 Acting.by アキラ 》

 最上階フロアにたどり着き、ケリの部屋のチャイムを鳴らすと、出迎えてきたのはトーマだった。

 「コートを預かります。ケリは今手が離せないようで、・・・リビングには居ますから」

 「―――そうか」

 脱いだコートを彼に渡し、俺は促されるままリビングへ進んだ。

 「ごめんなさい。あともう少しで手が離せるから」

 淡いグリーンのニットワンピース姿のケリが、PCに向かったまま言葉だけ向けてくる。
 室内に差し込む陽光を浴びて、髪の色も艶やかに緑色を帯びている。

 「・・・ああ」

 まだ一度も俺の顔を見ない。
 これまでは、どんな時でもまず目を合わせる事から始めていたのに・・・。

 ――分かってるわ。大丈夫よ。

 それだけ、彼女が傷ついているという事だと思った。
 ケリはPCに向かいながら、見方を変えると上の空のようにも感じられた。
 まるで、俺が"役"を演じる時と似たような感覚が彼女を包んでいる。

 "彼女"という本心は、ここには無い――――。

 今、誰も観ているわけでもないのに点いたままのTVのチャンネルはワイドショーに合わせられていて、時間の帯毎に繰り返される俺の話題は、何度彼女の耳に入り、その思考を乱したのだろう。


 ―――大丈夫よ。

 これまでの俺なら、多分見逃してきた小さなサインだ。
 ミサといい、他のこれまでの女達といい、こなふうに放たれたサインはきっとたくさんあって、そして俺はそれに気付くほど彼女たちを見てはいなかった。


 今は分かる。
 ケリの事だから分かる―――。

 四六時中、彼女の事を真剣に考えて、見つめている今の俺には、

 ケリが心を閉ざしているようにしか見えなかった。
 俺と同じ場所にいる事に耐えているようにしか見えなかった。

 初めて、夢を見ながら泣いていた彼女を思い出す。
 あんなふうに泣かせてしまうのが自分だと思うと、情けなくて、

 胸が、痛い―――。


 「お座りなっては?」

 そう言いながら、テーブルに俺の分のコーヒーカップを置いたトーマが手で示したのはケリの隣。

 「いや」

 落ち着いて話せるように寝室へ移動すべきか、ここでトーマに遠慮してもらうか、逡巡した挙句そう応えた俺に、ケリが顔をあげた。

 やっと、俺を視界に入れた瞬間だ。


 「お待たせ」

 PCを閉じて、ケリはソファの上で膝を抱えるように座り直し、俺の方に身体を向けてきた。

 「今日は来ないかと思ってた」
 「あんたの顔が見たくて、抜けてきた」

 言いながらケリの隣に座り、その頬に触れた。

 ケリの漆黒の瞳が微かに揺れる。
 この揺れは、心の揺れだ。
 これを崩したその先に、きっと強がりの隙間がある。

 「大丈夫なの?」

 「ああ。―――トーマ。悪いけど、席を外してくれないか?」

 「分かりました」

 「アキラ・・・?」


 明らかに動揺しているケリ。
 リビングを出ていくトーマの姿を不安そうに見送っている。
 権限の無い俺の依頼を瞬時に快諾したトーマは、もしかしたらケリの状態に気付いているのかも知れない。
 つまり、彼女のサインを受け取ったのは俺だけではないと言う事だ。
 そして恐らく、これまでの歴史の中で、そういうケリを彼なりの方法で支えてきたのだろうと思い至ると、複雑な感情が渦巻いた。

 やがて、玄関の閉まる音が聞こえた。


 「ケリ」

 状況を読むように俺から目を逸らさないケリに、決して告げる。

 「俺に、聞きたいことがあるだろう?」

 「何の事?」

 その顔には、彼女は大丈夫なんだと、錯覚しそうになるほど柔らかい笑み。

 「どうしたの? アキラ。変よ?」

 ケリが指先で俺の前髪を梳いた。

 「あんたこそ」

 俺の切り返しに、ケリが眉を寄せる。

 「俺の事、好きじゃないのか?」

 「え・・・?」

 「だから気にならないのか?」

 ケリは不安そうな顔で首を振った。
 不測の事態に、どう反応すればいいのか返答に困っている様子だった。

 「どうしたの・・・?」

 「好きなら、気になるはずだろ?」

 「・・・好きだけど、ねぇ、アキラ」

 ケリの唇が震える。

 「気になるだろ? 昨夜、俺がどこにいたのか」

 「そんな事ない」

 ケリの喉が震える。

 「聞かないのか? 昨夜は誰と居たのか」

 「やめ、て」

 ケリの声が掠れる。
 作り笑いが崩れていく。


 「ケリ、俺は」

 あんたを今、泣かせてやりたい――――。

 だから、


 「昨夜は、ミサと・・・」



 「――――やめて!!!」


 頭を抱え込むように俯いたケリは、悲鳴のような声をあげた。








著作権について、下部に明記しておりマス。



イチ香(カ)の書いた物語の著作権は、イチ香(カ)にありマス。ウェブ上に公開しておりマスが、権利は放棄しておりマセン。詳しくは「こちら」をお読みくだサイ。