小説:クロムの蕾


<クロムの蕾 目次へ>


VIOLETISH BLUE
MOTION


 土曜日。

 12月に入って二週目を過ぎた約束の日は、気落ちするくらい底冷えする空気が漂っていて、風もなく、空を覆う薄い藍色の低い雲はなかなか流れていかない。

 「昨日までは天気良かったのにな……」

 いつか、本宮君が座っていたブランコを囲う柵に腰かけて、あたしはそのどんよりとした空を見上げた。

 もうすぐ約束の10時。

 ファーがついたショートブーツの踵で僅かに砂を蹴って深呼吸をする。
 吐く息は仄かに白くて、けれどそれとは裏腹に、内側の熱は高まる一方。


 「どうしよう……」

 緊張して、逃げたくなってきたかも……

 見下ろすクリーム色の膝丈のコート。
 胸の辺りに、心音が見れちゃうくらいドキドキしている。
 一緒にお弁当を食べたりして、少しは2人でいるのに慣れたつもりだったけど、私服で外で会うのって、やっぱり少し違う気がする。

 「はあ……」

 もう一度、吐息の色を確かめるように深呼吸したときだった。

 「千愛理」

 遠くからあたしを呼んだその声は、ジワジワとあたしの脳を擽る、本宮君の、少し低めの優しい声。
 振り向くと、公園横に停車したシルバーの高級車から降り立った本宮君が、軽く手を上げていた。

 「本宮君……」

 その姿を視て、ますます心臓が軋みだす。

 黒のロングコート。
 中は、白いシャツの上にシルバーの上品なベスト。
 それより少し濃いグレーの、ショールカラー・ジャケットとパンツ。

 冬の景色さえも、キラキラと輝く世界へと色づけていく。

 少し前までと違って、本宮君があたしの目にこんな風に映るのは、あたしが、本宮君に、恋をしているから、なのかな―――?


 「おはよ、本宮君」

 「おはよう、千愛理」


 僅かな距離を駆け寄っただけなのに、少し息があがってしまった。

 多分、ドキドキしている分、酸素が足りないんだと思う。
 そんなあたしとは全然違って、余裕綽々で手を伸ばしてくる本宮君の長い指が、あたしの頬に触れた。

 「冷たい。結構待ってた?」

 「あ、ううん。違うの。もともと冷え性だから……」

 でも、触られた場所から、まるで発熱するように温度が上がっていく。

 「そうだね。千愛理の手は、確かにいつも冷たい。おいで」

 左手を掴まれ、体を引っ張られる。


 温かい……。
 本宮君の温もりが、その手の形をあたしの手に伝えてくる。

 「乗って」

 「あ、はい……」

 促されるまま乗り込んで、放れた手に意識を向けた。
 本宮君の体温に溶けかかっていた手が、寂しい―――――。

 ふと、視線を感じて顔を上げると、バックミラー越しに運転席にいた男の人と目が合った。


 ……あれ?

 この男性ひと……?


 「僕のボディガードのウェイン・ホン。ウェイン、彼女は千愛理」

 「えっ、あ」

 紹介されて、あたしは頭を下げる。

 「初めまして。佐倉です」

 「……初めまして」


 ボディガード……?

 そう言われて、思い出すのはママが好きだったという昔の同名の映画とかで、……ああ、でも、花菱のお祖父ちゃんにも、パーティの時には警備会社から何人かついてたかも――――。


 「千愛理、あの新しいタワーでいいんだよね?」

 「あ、うん」

 あたしが返答すると同時に、ウェインさんが操縦する車はゆっくりと走り出した。



 ――――――
 ――――

 「ではルビ、3時間後に」

 「うん。よろしく」

 後部席のドアを掴みながら、車内を覗くようにして応える本宮君。
 見目が綺麗だと、いちいち恰好良くて仕方ない。
 1つ1つの所作が自然と目に留まるから、その存在に気づいた女の人達が、足を止めて遠巻きに見始めていた。

 そして、その視線は一緒に居るあたしにも向けられる。
 針のムシロ、再び。

 バタンとドアが閉められ、シルバーの車体が遠くなっていくのをしばらく見届けて、

 「行こう」

 「――――うん」

 自然に繋がれた手に、あたしは胸がギュッとする。
 数歩進むうちに、指同士がしっかりと絡まれていつの間にか恋人繋ぎになっていて、

 「……」

 手慣れている様子の本宮君に、今度は別の意味で、胸がギュッとした。



 「うわぁ……、すごい……」

 水族館に入場した途端、思わず口からでたそんな感想。
 幻想的な青の光が視界いっぱいにゆらゆらと揺れて、あっという間に別世界に迷い込んだような気にさせられた。

 「本宮君、見て見て!」

 クラゲの生態を観察しながら中へ進んで、階下に作られたプール型水槽にたくさんのペンギンを発見。

 「可愛い〜」

 手摺に掴まってはしゃぐあたしを、本宮君の声が追ってくる。

 「千愛理、落ちるよ」

 「まさか」

 笑って振り向こうとして、


 「―――――え……」


 ……出来なかった。

 いつの間にかあたしの背後に立っていた本宮君の両腕が、あたしを囲うようにして手摺を掴まえる。

 凄く近くに、本宮君の香りが漂った。
 マリン系の、包み込むような優しい香り―――――。

 学校では気づかなかった。
 こういうの、付けるんだ―――――。

 あたしの背中に、触れるか触れないかの本宮君の身体。


 「落ちるよ。仲間に入りそうな勢いだ」

 「え?」

 「このまま群れに飛び込みそう」

 「そ……そんなに飛び跳ねてません」

 頭上から落ちて来る本宮君の、いつもより優しい声音に、呼吸が追いつきそうにない。
 肩が上下しそうになるのを、苦しい思いで何とか我慢してた。

 どうしよう。
 体中に、よく分からない痺れが走り抜ける―――――。

 そんなあたしを正気に戻したのは、

 「久しぶりだな……水族館」

 そんなセリフとポツリと綴った本宮君の声。


 「そう、なの?」

 なんとか平静を装って切り返す。

 「小さい頃は時々行ってたよ」

 「アメリカ、どこだっけ?」

 「カリフォルニア」

 「カリフォルニア……ロサンゼルスとかの?」

 「そう。ロングビーチってトコにある水族館。サメがお気に入りだった」

 「サメ!? 意外」

 「そう?」

 「うん。――――どうして行かなくなっちゃったの?」

 「……さあ、どうしてだったかな」


 それまで軽快だった本宮君の声音が急に沈んだように感じて、斜めに顔をあげようとした時だった。

 キィィィ、と、子供の悲鳴にも聞こえる鳴き声。

 「な、なに?」

 ドキドキして、慌ててペンギンのプールを見下ろしてみる。
 クスクス、と本宮君が笑った。

 「オットセイの鳴き声だよ」

 「オットセイ?」

 「うん、―――ほら」

 本宮君が、あたしの前でパンフレットを広げる。

 「ッ」

 み……密着度高すぎるよ。
 どうしよう、心臓が壊れそう――――。

 「ああ、プールの後ろにオットセイが見えるトンネルがあるみたいだよ。行ってみる?」

 「あ、うん、行く」

 答えると、本宮君の手が手摺から離れて、少し体が離れた。

 今だ。

 あたしは透かさず、本宮君の腕の中から逃げるようにして階段へと走り出す。

 「まるで子供だね」

 クスリと笑いを含めながらあたしを追いかけて来たその言葉に、

 「……」

 本宮君の腕の中にいた、大人な沙織先生の顔が浮かんでは消えて―――――、あたしの心の奥底には、泣きたいくらいに切ない痛みが、また改めて発芽していた。








著作権について、下部に明記しておりマス。



イチ香(カ)の書いた物語の著作権は、イチ香(カ)にありマス。ウェブ上に公開しておりマスが、権利は放棄しておりマセン。詳しくは「こちら」をお読みくだサイ。