小説:クロムの蕾


<クロムの蕾 目次へ>


PINKISH
BE DYED


 本宮君から連絡が来たのは、22日の夜だった。

 "24日14時に、公園で"

 届いたメールの内容は、ちょっと寂しくなってしまうほどに素っ気なくて、最後に会った、あの屋上でのキスの熱が、未だに強く思い出せるあたしの心を、なんだか置いてけぼりにされてしまった。

 今日はその約束のイブ。
 スマホの時計はもうすぐ本宮君との約束の時間で、あたしは、いつか本宮君と出会った、ブランコの囲いの前に立っている。

 パパと話をしたあの日から、たくさん迷って、迷って、
 それなのに今日、本宮君に会う事を諦めきれなかったあたしに自己嫌悪。

 頑張る? 片想いを――――。
 でもそれは、マリアさんを想う本宮君を困らせるという事。

 諦める? 両想いを――――。
 でもそれは、あたしの恋心を、愚かなものにするという事。

 身体だけでもいいと、紡ぐものの形を変えてしまうという事―――――。

 じゃあ、やめる?
 本宮君を想う事を――――。

 それこそ、方法が見つからないような気がする。


 「はぁ……」

 ため息をつくと、その悩ましさが、結晶となって、空気に上った。

 "愛人"とのセックスも、心が開かれていないと楽しめないと言っていた本宮君は、一体、あたしにどんな事を、――――どんな関係を求めているんだろう……?

 そんな事を考えながら、約束の時間まで、あと7分と迫った時だった。


 「――――――千愛理」

 冷たく澄んだ12月の空気の中に、あたしの耳に熱を落とす声が通った。

 「!」

 弾かれたように、声がした方向に顔を向けると、冬の灰色の景色の中、煌めくトパーズの瞳であたしを見つめる本宮君が立っていて、



 「……」

 本宮君。
 そう応えたかったのに、声が出せない。
 息も、出来なかった。

 真っ白なコートに身を包んだ長身の本宮君。
 クリーム色に近い、軽くウェーブした金髪と、同じ色の長い睫毛に光が灯っていて、
 ほんのり赤みを帯びたように見える唇は、あたしに向けて笑みを象っていて、耳の赤いルビーが、キラリと光る。

 「……ッ」

 体中から、


 "好き"

 そんな言葉が飛び出していきそうだった。

 あたしの好きな人は、こんなに素敵な人。
 まるで天使を思わせる柔らかい笑みで、ふんわりと、でも、"愛をする"時は、そのルビーの情熱の色を持つ人。

 あの唇にキスをされたんだと。
 あの腕に抱き締められたんだと。
 あの吐息が、あたしの耳にかかったんだと。

 大きな声で、たくさんの人に言いたいくらい。

 「……ぁ」

 ――――――でも、言えないんだ。

 だってこの人の心は、あたしのものじゃないから。

 あたしのものじゃ、ないから―――――……。


 だから、

 「も、とみや、く、―――――あたし……」

 目の前に立つ本宮君に、振り絞るように声をかける。

 「あたし、やっぱり……」

 「ねぇ、千愛理」



 言いかけたあたしを遮るように、本宮君の低い声がした。

 「開口一番、あんまりいい予感がしないんだけど」

 「……え?」

 「ドレスに靴にアクセサリ。忙しい中、この短期間で用意した僕の努力を無駄にするような事、これから口にする気じゃないよね?」

 久しぶりの王様節。

 「なに? 体調悪いの?」

 明るいヒマワリが、あたしを攻めるように見つめている。

 「あ、」

 気圧されて、思わず首を横に振った。

 「それじゃあ、気分悪い? それとも、"機嫌"が悪いの?」

 揶揄するような本宮君の口調。

 「……ッ」

 どちらかというと、本宮君に会えた事で、悲しさ以上に、心は楽しく色づいてしまっている。
 つまり、決断とは別に、本音を言うと、会えて嬉しいって感じてしまうこの気持ちは、どうしても隠せない。

 「なんにしても、花菱の姫には、既に千愛理のパートナーが僕だって事は伝えてあるわけだし、それを反故にするって事は、社交界での僕の立場が完全になくなるよね?」

 「……あ」

 そっか。
 そういう事も、考えなきゃいけないんだ。

 「……」

 「大体、今日はイブだよ?」

 「……」

 「千愛理は僕と一緒に過ごしたくないの?」

 「……え?」

 思ってもいなかったセリフに顔を上げると、本宮君の右手が、あたしの頬に優しく触れた。

 「冷たいね。長く待ってた?」

 「……」

 でも、触れられてるところから、熱が上がっていく。

 「僕の事、好きでしょう? 千愛理」

 本宮君の左手が、あたしのウエスト部分に添えられて、

 「……ッ」

 顔が近づいてきたかと思うと、耳元に「ちゅ」と唇が触れる音がした。

 きゅん、

 身体の奥から、ときめきが駆け上がる。

 「……本宮君……」

 「僕と、イブを過ごしたくないの?」

 「―――――」

 「どうする? パーティ。千愛理が決めていいよ?」

 本宮君の目に、悪戯っぽい光が見て取れる。

 ――――きっと、本宮君は解ってるんだ。

 あたしが、どういう葛藤で、ここに立っているか。


 だって、もう気持ちは伝えてある。
 全ては、本宮君が握ってる。

 「……一緒に、行ってください……」

 「うん」

 本宮君の笑みが、あたしの額にかかる。
 そして、少し長めに、唇が押し付けられる。

 今度は額から、体中に熱が降ってきた。

 このまま、雪のように溶けてしまいそう――――――。

 身体が触れるか触れないか、そんな位置にいる本宮君がもどかしい。

 強く、強く抱きしめて欲しい。
 恥ずかしい程の欲望が、まるで燻りのように、心に灯る。

 「……それじゃあ、舞踏会に行く準備をしようか? シンデレラ」

 「―――――え?」

 「おいで、千愛理」

 「……」

 あたしは、まるで地に足が着かない状態で、本宮君に手を引かれるまま、促された車に乗り込んだ。



 ――――――
 ――――

 うそ……。

 「……」

 言葉が出ないって、こういう時に使うんだと思う。
 あたし達を乗せた、ウェインさんが運転する車は、あの公園から30分くらい走ったところで大きな門をくぐり、
 そこから数分。
 目前に見えてきたのは、まるでヨーロッパのガイドブックに見るような、白亜の建物。

 高さは3階建。
 けれど建物自体のその幅は、まるでリゾートホテル並みだった。
 ウェインさんがドアを開けてくれて、本宮君があたしの手を引いてくれて、

 「……」

 車を出ると、パパと同じくらいの年齢の人が、素敵なグレイのスーツ姿で立っていた。

 「お帰りなさいませ、ルビ様」

 綺麗に体を折り曲げたお辞儀。
 柔らかそうに見えたのに、漆黒の髪が乱れないのが不思議だった。

 「お嬢様も、ようこそおいでくださいました」

 「……ぁ」

 喉が張り付いたみたいに声が出せなくて、あたしは慌ててお辞儀をする。
 それを快く笑顔で受け止めてくれたその人に、本宮君が声をかけた。

 「三戸部さんは?」

 「すぐに参りましょう」

 「そう」

 ミトベ?


 「おいで、千愛理」

 「え? あの、」



 やっと声が出たのに、本宮君は振り向きもせずに、あたしの手を引いて、ぐんぐんと大きな扉の中へと進んで行く。
 お屋敷の中に入ると、まるでテレビの中の世界のように、メイドさん達が数人並んで出迎えてくれた。

 「「「お帰りなさいませ」」」

 笑顔が、キラキラ輝いて見える。
 そんな魔法が掛かってしまいそうなくらい、お屋敷の内装は本当に凄くて、

 「ここ……、本宮君の家?」

 思わず呟いたあたしに、本宮君が足を止めた。

 「違う。僕の母の実家」

 「――――お母さんの?」

 「うん」

 「――――ほんとに王子様だね、本宮君」

 「……」

 あたしは、ゆっくりと中を見回した。
 華月流の関係で、こういうお屋敷には何度か訪れた事があるけれど、だからこそ、このお屋敷の凄さが良く分かる。
 今、あたし達が立っている玄関ホールは吹き抜けで、上空とも呼べる位置にあるシャンデリアはブラウン。
 誂えて敷き詰められた絨毯、綺麗にレイアウトされた品の良い調度品。
 まるで絵画のように刺繍が入った広い壁。
 美術館のようにスペースを作られて、国宝級の壺に活けられたフラワーアレンジメント。
 これを維持するのに、いったいどれだけの経費と、労力がかかるのか、あたしは良く知っている。

 そして、一際存在感を放つ、正面の盛り。

 あたしは、思わず足を向けてしまっていた。


 威風堂々。
 その言葉が良く似合う。
 こんな息吹を、生け花に籠められる人は多くはない。


 「これは……、緋雨様―――――?」

 「あら、良くお気づきです事」


 「!」

 引き寄せられるように本宮君から離れていたあたしの背後で、突然、女性の声がした。
 振り向くと、そこに居たのは、50代くらいの着物姿の女性で、

 「お初にお目にかかります。私は、本宮家の女中頭を務めている三戸部と申します」

 迸る威圧感と、それを隠す美しい所作に思わず見惚れてしまう。

 「あ、初めまして。佐倉と申します。あの、本宮君とは、同じ高校で、いつもお世話になっています」

 「こちらこそ。ルビ様が困らせているのではありませんか?」

 「え?」


 困らせて――――?


 そんな事を考えて、思い出すのは、赤面しそうな事ばかりで、

 「いえ、……とんでもない、です」

 「ふふ、―――――まこと可愛らしい、まるで花のようなお方ですね」

 「―――え?」

 後半は、声が小さくて、うまく聞き取れなかったあたしに、三戸部さんはニッコリと目を細めた。

 「お察しの通り、こちらは華月流のご長男、出雲緋雨様に赴いていただき、当家の家宝の花器に息吹をいただいたものです」

 ああ、やっぱり。
 緋雨様が、花を活ける姿を思い出して、心を静粛にする。
 そして、新たな気持ちで目に入れたその花は、心が揺れる事すら、許さないほどの美しさ。

 「佐倉様には、花の心得があるようですね」

 「――――華月流で学ばせていただいております。稽古に励む身分ではありますが、幸いにもお免状はいただけました」

 「華月流の座学も、しっかりと学ばれているようですね」

 「……恐縮です」

 華月流は、本流に近ければ近い程、位が上がれば上がる程、対外用の話術も習得を義務付けられる。
 内面から自分を作る、それを日々にして、理想とする人へと成果する。
 花も、人も、そうした積み重ねで育まれるのだと、その理念を、お稽古の過程に習練させている。

 「安心いたしました。見かけはどう飾れても、ご器量にお化粧できませんからね」



 「――――え?」

 その言葉にあたしが首を傾げたと同時に、三戸部さんがくるりと身体を反転させて、何故だか不機嫌そうな顔をしている本宮君へと向き直る。

 「ルビ様。それでは、千愛理様をお預かりいたします」

 「うん」

 ――――――え?

 今、あたしの名前―――――?

 でもあたし、苗字しか言ってないのに。


 それに、預かるって、


 え?

 混乱した思考の途中で、また新たに混乱の種。
 いつの間にか傍に来ていたメイドさん達が、あたしの両脇に立って二の腕をしっかりと捕まえた。

 「えッ?」

 半ば持ち上げられている感じがするんですけどッ!?

 「ちょ、え、本宮君!?」

 「千愛理様をお連れして」

 軽くパニック中のあたしを他所に、三戸部さんの声が玄関ホールに高々と響き渡ると、

 「「はいッ」」

 両サイドから楽しそうなメイドさん達の声が呼応する。

 「――――、本宮く、」

 助けを求めるように本宮君を見ると、あたしと一緒の時には滅多に出さない、あの天使の笑みを浮かべていて……、


 【魔法にかけられておいで。僕のお姫様】


 「魔法って、きゃ」

 混乱の中、

 本宮君の言葉が英語だったと気づいたのは、それから少し経ってからだった。








著作権について、下部に明記しておりマス。



イチ香(カ)の書いた物語の著作権は、イチ香(カ)にありマス。ウェブ上に公開しておりマスが、権利は放棄しておりマセン。詳しくは「こちら」をお読みくだサイ。