小説:虹の橋の向こうに


<虹の橋の向こうへ 目次へ>


⌒ 月虹 : 美織


 ――――――
 ――――


 『卒業式終わったら、――――二人で、旅行しない?』

 『・・・え?』

 『卒業旅行』


 バレンタインの日。

 同じ私大の、別々の学科を受験したあたし達だったけれど、既に合格通知は貰っていて、結構のんびりとした雰囲気で、春の訪れを待っていた気がする。


 "旅行に行こう"

 って、レント君から、その提案がなされるまでは――――――。


 『・・・ダメ?』

 いつもより、少し力の入った、あたしの手を握るレント君の右手。
 そして、あたしを覗き込むそんなレント君の真剣な焦げ茶の目の魅力に、あたしは一瞬、じわっと吸い込まれそうになっちゃって、

 『・・・あ、・・・うん、大丈夫、・・・旅行』

 時間はかかったけれど、どうにかコクリと頷く事が出来た。

 すると、レント君が微笑んでから細く息を吐いて、

 『良かった。無駄にならなくて』

 『――――――え?』

 『ごめん。実は・・・、日程、全部決めてあるんだ』

 目の前に出された航空チケット。

 『美織、パスポートは持ってるって、前に聞いてたから』

 『ぱ、――――――パスポート!?』


 海外?


 『ど、どこ行くの?』

 軽いパニックになっていたあたしに、レント君は鼻の頭を指でかきながら、クスリと笑う。


 『――――――ハワイ』

 『――――ハワ・・・、・・・え?』

 『すげぇ楽しみ』

 『・・・あ、・・・うん』


 なんていうか、それ以上は言葉が出なくて、あたしはしばらく、ぼんやりとそのチケットを眺めていた。




 どうしよう――――――。

 パパとママにどう言えばいいんだろう。

 レント君と付き合っている事、二人は知っているけど、

 これってつまりは、

 "彼氏と旅行してくる"

 という話で、


 ――――――絶対に気恥ずかしすぎる・・・。


 レント君は、お父さんや美香さんにも、もう言っちゃったのかな――――――?
 マンションで顔を合わせたら、なんて言えばいいんだろう。

 どんな顔をすればいいんだろう――――――?


 じゃなくて、その前に、うちのパパとママだ。

 なんて言って、切り出そうかな・・・。


 ・・・でも、どんな言い方をしても、結局内容には変わりはなくて・・・、


 こうなったら、ストレートに、

 "レント君と旅行に行きたいんだけど、いい?"


 ――――――・・・言える・・・かな?


 色々とシミュレーションして心の準備をしながら、その日の夜、ドキドキしながら食卓に着くと、


 『・・・あれ? パパは?』

 『えーと、うん。仕事詰まってて、今日は一緒にご飯は無理みたい』

 チラリと、パパの部屋の方へと視線が走る。


 『―――――そう、なんだ・・・』

 ホッとしたような、ただ先延ばしになっただけで、逆に苦しくなったような・・・。

 それにしても、

 『・・・ママ、どうしたの?』

 『え?』

 『なんだか、お顔が、楽しそうだから・・・』

 『う〜ん、そうねぇ。なんだか、ね。ふふ。パパもまだまだよねぇ』

 『・・・?』

 『いいの。こっちの話』

 なんて、クスクスと笑っていたママが、さらりと爆弾を落としたのは次の瞬間だった。


 『そうだ、美織、スーツケースはどうするの?  新しいの、買う?』



 『――――――えッ? な、なに?』

 『だから、スーツケース。レント君と旅行に行くんでしょう?』

 『―――――え?』


 頭が、真っ白。

 『――――――ど、ど、ど、どうして?』


 だって、あたしだって、今日知ったばかりなのに――――――。


 『レント君、美織に話す前に私達から許可が欲しいって。先週の日曜に、 うち に挨拶に来てたわよ』

 『・・・え? だって、この前の日曜日は・・・』

 あたしとデートで、迎えに来てくれたレント君は、準備が遅れてるあたしを玄関の外で待っててくれて、確か、家には入らずに、そのまま出かけてる筈――――――。

 『迎えに来るその前にも、一度来てたの。ちょうど美織がシャワー浴びてる時』

 『・・・嘘・・・』

 『ほんと』

 『レント君、が・・・』


 胸が、じわりと熱くなった。

 レント君、あたしの為に動いてくれていたんだ――――――。


 『やっぱりあれよね』

 ふと、ママの声音が、いつもより更に優しくなる。

 『付き合ってる二人を見てきて、レント君は信頼出来るって判ってるし、お互いの家族も知り合いで、二人の仲は公認って感じだけど、――――――こうしてちゃんと、行動で誠意を見せて貰えると、嬉しいものね』

 『・・・』

 『美織を任せている人がどんな子か、ちゃんと見えるもの』

 何かを含むような表情で目を細めたママが、あたしの頭をそっと撫でる。

 『パパもね、凄く、嬉しそうだったわよ。でもやっぱり、この話は、顔は合わせ辛いみたい。後は私に任せるって』

 『あ・・・』


 パパが今日、食事に出てこない理由って――――――、


 『気にしなくていいわ。言ったでしょ? パパもちゃんと判ってる』

 『うん・・・』

 『まず美織は、レント君が大事にしてくれるのと同じくらい、――――ううん、ほんとはそれ以上に・・・。レント君の事をちゃんと見て、大切に考えていかなくちゃね』


 あたしに向けられたママの眼差しの中に、静かで強い、光が見える。

 それはきっと、信頼と名前がつくもので、
 あたし達二人が、お互い以上に、大事にしなくちゃいけないもの。



 『――――――はい』



 あたしは、それに応えられるようにと意志を込めて、しっかりと首を縦に頷いた。




 ――――――レント君。


 レント君。

 レント君――――・・・。


 出会ってから今まで、レント君にはずっと色んな事で驚かされてきたけれど、


 でも、

 今の気持ちを――――――、


 この気持ちを、なんて表現するんだろう・・・。




 レント君と培っているこの恋が、とっても誇らしい。

 大事に育ててきたこの恋が、とっても愛おしい。



 そして今、あたしの中にあるこの想いが、もっと大きなもの変化しようとしている。


 『レント君・・・』

 右手の小指を、包むように握りしめて、胸にあてた。


 初めてのクリスマスプレゼント。
 そのピンキーリングに刻んでくれた、 いつ までもミンサーの柄。


 " いつ までもそばにいて"


 あたし、

 この織物の柄の意味が、

 やっと今、本当に分かった気がする――――――。



 " いつ までもそばにいて"


 ずっとずっと、傍にいて――――――。


 ねぇ、レント君。



 そしていつか――――――・・・。










著作権について、下部に明記しておりマス。



イチ香(カ)の書いた物語の著作権は、イチ香(カ)にありマス。ウェブ上に公開しておりマスが、権利は放棄しておりマセン。詳しくは「こちら」をお読みくだサイ。