小説:虹の橋の向こうに


<虹の橋の向こうへ 目次へ>


⌒ 月虹 : レント


 「お嫁さんになれたらいいなって思ったの・・・。"いつ(五)の世(四)までも"じゃなくて、" いつ か、レント君のお めさんに"って、そう、思ったの――――――」


 顔が真っ赤に見えるのは、この日を離れようとしている陽光のせい・・・?


 けど、


 「ごめんね」

 そう言ってオレを見上げた美織の顔が揺れているのは、間違いなく、オレの視界を霞ませようと、制御も出来ずに浮かんでくる涙のせいだ。


 「・・・なんで謝るの? 美織」

 「だって・・・だってまだ高校を卒業したばかりなのに・・・こんなの、重たいでしょ? ――――――だから」

 そのセリフに、ふと、笑みが零れてしまう。


 「それを言われたら、オレはもう、・・・立つ瀬がない」

 「――――――え?」

 首を傾げた美織に、オレが想いを打ち明けようとした時だ。


 「?」


 ふと、辺りの空気が色を変えた気がした。

 夕日が沈んだのかな、――――――と、


 何気に、水平線に視線をやると、



 「――――――美織・・・、見て」


 身動きも出来ずに、ただそれだけをどうにか伝えると、


 「え?」


 隣で、美織が動いた気配がする。


 「・・・嘘・・・すごい――――――・・・」


 オレと美織の視線を釘付けにしているのは、

 地球に沿った大気がプリズムとなって、太陽が緑色に輝くそのひと時・・・。


 「これ・・・、グリーンフラッシュ・・・?」

 「うん」



 その神秘的な光から目を逸らさないまま、オレは右手で美織の手を握りしめた。
 完全に包み込んだ小指には、オレが2年前のクリスマスにあげた、ピンキーリングがはまっている。


 「――――――美織」

 沈んでいく太陽の周りで、名残惜しそうに揺らめくプリズムはまるでフレアで、
 その姿が半分になり、スピードを増して消えていくまでの時間は、ほんの数十秒。


 太陽が消えたこの瞬間、光の代わりに静寂が満ちて、もうしばらくすれば、また新しい支配者が気配を覗かせる。


 ねぇ、美織。

 本気で今夜は、

 神々しいくらいに輝くだろう満月が、美織の視線を奪ってしまうまで、ずっと独り占めしていたい。



 「・・・重いって言うなら、オレの方が先だから」

 「・・・え?」


 薄闇の中で、美織が不思議そうな顔をしているのが、見えなくても想像できる。

 オレは繋いだ手を動かして、指と指を深く絡め合わせた。


 「このピンキーリング、ミンサー織の模様が入ってるでしょ?」

 「・・・うん」

 「これさ、――――――" いつ か、 めに"来いって、願かけた」

 「――――――え・・・?」


 美織の小指が、ピクリと動く。

 「・・・ほんとに?」

 「ほんと」

 「・・・嬉しい――――――」

 キュッと握り返された掌の熱に、胸の鼓動も高ぶってくる。


 「・・・18歳の誕生日、おめでとう、美織」

 「ありがとう、レント君――――――」

 「物理的なプレゼントは、明日アラモアナで買う予定」

 「ふふ。もういいよ。さっきの言葉だけでももう十分。旅費だって、結局ほとんどレント君が払ってるんだよ? これだけでも凄く贅沢なプレゼントだよ」

 「・・・ほんとは、貰ってほしいものが他にもある」



 「・・・え?」

 オレは、波の音だけが聞こえてくる暗闇の中で美織の体を抱き寄せた。
 息がかかるほどに耳元に唇を寄せて、告げる。

 「――――――プレゼントは、オレも貰って?」

 「・・・・・・ぁの・・・」

 「今夜は、オレを、美織の一番近くに呼んで欲しい」

 「・・・ッ」

 「もう、美織が欲しくて、独り占めしたくて、マジで、泣きそうだから」

 「レン、トく、」

 美織の喉から、小さな嗚咽が逃げ出した。

 「あたしで、・・・いいの?」

 「美織がいいの」

 「・・・」

 「・・・ダメ?」


 二人の心臓の音が、すべての音をかき消しそうな程に脈打っていた。


 「――――――ダメじゃないよ」

 「美織・・・」

 「・・・あたしも、レント君が欲しい」

 「美織・・・」

 「誰よりも、一番近くに来てほしい」


 言いながら、オレの背中に回した手に、

 「大好き・・・」

 キュッと力を込めた美織を、


 「美織、マジ、オレやばいかも」

 「・・・え?」


 愛しくて、このままペシャンコにしちゃいそうだ。


 こうなったら月虹そっちのけで、


 朝までずっとイチャイチャするつもり――――――、



 ――――――だった、




 のに・・・。




 ――――――
 ―――――


 「――――――嘘だろ・・・」


 ホテルのロビーに入った途端、

 ゾワゾワ――――――と、身体にも心にも鳥肌が立ち、

 同時に、辟易した感情がオレの全てを支配する。


 「お帰り、美織」

 その呼びかけは砂糖より甘そうな声音で、

 「――――――と、レントクン」

 オレに向けられたのは、

 ソファに座って足を組み、優雅にチョコレートブラウンのウェーブがかった髪をかきあげる、そんな見目の柔らかさとは全く裏腹の感情を込めたもの。

 実際、オレの名前、完全棒読みに聞こえるし



 「――――――煌君!?」

 オレの隣で、若干、トーンが上がったように聞こえる美織の声が響く。

 くっそぉ、と酷い悪態をつきたくなるのは毎度の事だから、ここはグッと抑えて大人な対応で――――――、

 「・・・なんでここにいるんですか?」


 ――――――努力虚しく、言葉選べず。

 そんなオレを愉しそうに見つめながら、美織の"兄貴分"の灯煌、・・・さんがこれでもかと爆弾を落とした。

 「なんでって、ここは僕のホテルだしね」

 「は?」


 ――――――最悪だ・・・。

 選びに選んで、選び抜いたホテルだったのに、
 まさにこの状況は、

 "飛んで火に入る夏の虫"状態――――――。


 そんなオレに追い討ちをかけるように、

 「やっぱり・・・」

 ポツリ、そう呟いた美織に、煌さんが嬉しそうに目を細める。

 「クス。美織は絶対に気付いてくれてると思った」


 マジで・・・?

 ―――――そう言えば、空港でホテルのリムジンバスが来たとき、ロゴを見た美織の様子は少しおかしかった気がする。

 あの時、

 部屋を別々に取っていることをまだ美織に伝えていなくて、それが気になって、オレはそのシグナルをスルーしてしまった。


 一生の不覚。



 「最初はね、"スノウライト"って名前であれ? って思って、そしたら、新しいホテルだってレント君が教えてくれたから、ハワイにオープン予定のホテルがあるって煌君が言ってたのを思い出したの」

 「美織・・・」

 思わず、責めるような目を向けてしまったオレに、

 「・・・だって、言えば絶対に気にすると思ったから・・・」


 ――――――確かに。

 ホテル変えるって、意地になってた筈だ・・・。


 「・・・ごめん、なさい」

 上目使いで瞳を揺らす美織に、さっきまでの熱を思い出す。


 「――――――みお、」

 オレこそ、"こんな事"でごめん――――――。

 そう伝えようと、繋いでいた手を引いてお互い寄り添いかけた時だ。


 「それじゃあ美織、食事に行こうか」

 「え?」

 「――――――は?」



 立ち上がり、両腕を広げた煌さんの胸に、


 「・・・み・お・り!」

 オレが手を繋いでなかったら、絶対に飛び込んでただろってくらい、美織の足がほとんど反射的に前に出ていて、

 クン、と伸ばされた二人の腕が、まるで犬用のチェーンだ。

 「あ、・・・えっと・・・」

 しまった、という顔をしている美織は、オレと煌さんの存在に挟まれて、微妙にオロオロしている感じで、

 いや、ここは彼氏のオレをきっぱりと選んで欲しいんだけど、


 「・・・・・・・・・はぁ。分かったよ。食事には」


 付き合ってやる、そう言い掛けたオレにかぶせるように、

 「ああ、そうだ、美織。今夜は条件が良いらしいから、月虹も見えるかも知れないよ?」

 「ほんと!?」

 「美織の為にテントも用意してあるから」

 「え?」

 「僕もまだ見た事ないんだ。楽しみだね」



 ――――――は?



 ちょっと待て。



 「夜食も作らせているから」


 ・・・――――――おいおい、嘘だろ?


 「あ、・・・あの、」


 チラリ、

 心配そうな美織の目線が、オレの方に向けられる。


 言っとくけど、深く考えるまでも無く、機嫌、悪くなるよ、オレ。

 それを視線にありったけ込めたけど、敵の方がやっぱり上手で、


 「ごめんね、レントクン。邪魔だとは思うんだけど、小さい頃から美織の誕生日は欠かさずに祝ってきたんだ。急にこの日を独占されると、なんだか胸に穴が空いたみたいで・・・」

 声音まで変えて、切なげにそれを語った煌さんに、

 「煌君・・・」

 美織が、ますます目尻を下げて、哀しそうな顔をする。


 ――――――騙されてるから、美織。


 けど、そんな美織が長年慕ってきた兄貴分から、オレが強引に引き離すなんて出来るわけはなくて、


 「・・・ったく」


 そして、煌さんはそれも計算尽く。


 「・・・一緒するのは構いませんけど、美織に触るのは禁止ですから」

 「ありがとう、レントクン、嬉しいよ」


 ニッコリと笑う煌さんは、傍から見れば、目も眩むような好青年で、



 「――――――まだまだだね」


 オレの耳元で、そんな言葉をシレっと囁いているなんて、


 多分知っているのは、


 少し離れた場所で煌さんを見守っている、側近の染谷さんくらいだと思う。




 『あの子、小さい頃から私達夫婦よりも煌君に甘えるように、うま〜く躾けられちゃってるのよねぇ。きっとしばらくの間は、パブロフの犬的に、煌君には適わないかも。本当にごめんなさい』

 いつだったか、美織のお母さんが申し訳なさそうにそう言っていたけれど、


 「・・・」

 正直、かなり複雑なのは事実。

 けれど――――――、

 さっきまで、オレといた時の適度な緊張を完全に解いて寛いでいる美織の、安心しきったそのゆるゆるの笑顔を見ていると、どうしてか、オレが不機嫌になる事なんか、大した問題じゃない気がしてくるから不思議だ。


 「レント君」

 不意に、煌さんの傍から満面の笑みで駆け寄ってきて、オレのシャツの袖を指先で掴んだ美織。

 「ん?」

 「あのね」

 背伸びして、オレの耳元まで唇を寄せて、美織は言った。



 「グリーンフラッシュが見れたのは、二人の秘密ね」


 頬を染めたこの美織の表情は、決して煌さんには向けられないものだし、
 オレもまだ知らない、"恋人"としての美織の全部は、急がなくても、きっと一生オレのものだし――――――。


 ――――――ま、いっか・・・。


 結局、ため息をつきながらもこの状況を苦笑して甘受するオレは、

 いつの間にか、かなり美織に躾けられてるんじゃないかって、


 「・・・マジか」


 ――――――この悩みは、一生ついてまわりそうだと思った。








著作権について、下部に明記しておりマス。



イチ香(カ)の書いた物語の著作権は、イチ香(カ)にありマス。ウェブ上に公開しておりマスが、権利は放棄しておりマセン。詳しくは「こちら」をお読みくだサイ。