小説:食べられる花


<食べられる花 目次へ>


Episode:雪&資


 王子って、もしかしたらそうかもって思ってたけど。
 もしかしたらそうなのかもって、思ってたけど――――――!


 「信じらんない信じらんない信じらんなぁぁぁぁぁい!」

 王子の望む通り、近くまで駆け寄ってから、あたしはありったけの声で叫んだ。


 「そんなの触らないで! ほんと無理! 王子のバカ!」

 自分の思う通り相手を縛るためには、手段を択ばない。
 やっぱりそういう人だ、この似非王子は。

 「よいしょ――――――と」
 「ぁ…」

 王子が立ち上がろうとするその動作にすら、見ていてハラハラする。
 万が一、よろけたりなんかしたら、ベチャってその半乾きの吐しゃ物ゲロに一直線だから!
 綺麗な手が!

 って言うか、普通これ、使う?
 ほんっとに信じられない。
 神経疑うから。


 「――――――雪が逃げないなら、触らない」
 「…」

 きっと、あたしの心情なんか読みまくって予想通りってやつで。

 でも、王子の綺麗な手がソレ触るの見ちゃったら、あたしにとっては何よりも衝撃映像。
 これから先、王子の手を見る度に、永遠にあたしの中をフラッシュバックすること間違いない。

 「逃げない?」

 薄茶の目が、あたしに向けて細められる。


 「…」

 …なんだろう。

 良く知ってる王子スマイルの筈なのに、なんだか初めて見るような気もする…。


 「…逃げない…」
 「ん?」
 「逃げないよ…」


 もう、逃げない。

 逃げたくない。


 「あたしは…」


 もう、逃げるのは――――――…、



 あれ…――――――?


 言葉と同じくらいの速度で、何だかまあ、引っ込んでいたはずの涙がじわじわと溢れてきてしまった。



 「…どうして、追いかけてきたの?」


 王子は、


 「水瀬さんと、結婚、するんじゃないの?」

 涙の向こうにいる王子が、僅かに目を見開いた。


 「もう、あたしは、たくみのマイスノーじゃないんでしょ?」


 聞きたくないけど、聞かなくちゃいけない現実。

 でないとあたしはずっと、未練タラタラ、王子を心の片隅に置いてしまう。



 "どうせ切り捨てるなら、清々《せいせい》するくらい思いをぶつけてやんなさい"


 そうだ。
 欠片一つ溜めずに、全部吐き出すんだから。



 「あたしは――――――」

 「雪こそ」



 言いかけたあたしを遮って、王子の声が放たれた。


 「――――――なんで急に、俺を避けたの?」


 ああ、本当に綺麗な顔立ちだな。

 そんな感想が何よりも先に来るほど、印象深い静かな表情をした王子が、真っ直ぐあたしを見つめてくる。


 「あんな風に避けられて、為す術《すべ》もない。…気が狂うかと思ったよ」

 何かを思い出したのか、眉間に似合わない皺を小さく刻んだ王子に、あたしの胸がキュッと痛む。


 「それは…」



 "王子のユキは、あたしじゃないの。――――――誰も、あたしを一番になんかしてくれない"


 「でも、あたしだって…」

 言いたい事はあるのに、うまく言葉に代えていけない。


 あたしだって、

 あたしだって――――――…、



 「俺の手なら――――――傍においてくれるの?」
 「…え?」
 「手だけなら、まだ好きって言ってくれる?」


 …どうして…?


 「どうして、」


 そんな思わせぶりな事をほいほい口に出せるわけ?


 「…」

 あたしじゃない。
 あたしじゃないし!


 そうだよ、悪いのは――――――、



 「俺の手なら」


 足元から震えのように上ってくるあたしのフラストレーションに全く気付かず、王子はなおも続けようとして、



 悪いのは、

 あたし、じゃ、



 「…――――――手だけじゃない!」



 あたしは、これでもかってくらい両こぶしを握り締めて、絞り出すように大声で叫んだ。
 きっとそうしないと、言えずに負けちゃうような気がして、


 「王子だからいいんだもん! たくみだから好きなんだもん!」


 零れだしたら止まらない。
 涙も、パタパタ言葉と同じくらい頬を流れて落ちていく。

 留目を知らずに、何もかもがあたしから垂れ流されていく――――――。


 「どうしてあたしじゃダメなの! どうしてもあたしは一番じゃないの!」


 ユキなんて、

 王子にとってあたしより先のユキなんて、


 「ユキなんて嫌い! 大っ嫌い!」






 雪の口から、


 "好きなんだもん"


 「え…?」

 望みながらも、すっかり期待をしていなかった言葉が聞けた事に、脳内に喜びの花がぽんぽん咲いていくのがわかる。


 けれど、


 "ゆき"なんて大嫌い。

 「え…?」


 可愛く大泣きする雪が口にした"ゆき"は、きっと雪のことじゃないんだよなと混乱して、

 「…待って、雪――――――」


 ちょっと、ニヤニヤしながらも頭を抱えそうになった。


 「えっと…、雪…、もうちょっとわかるように…」

 言いながら、もうどこかで解ってる。


 ――――――なんか、すっごく最悪なパターンが想定されているんだけど。


 「なによ! 王子なんか! 死んじゃったユキが忘れられないくせに!」
 「…ぇ…っと…」

 …まあ、そうだね。


 「まだユキが大好きなくせに!」

 …否定は、出来ないよね。夢でユキに怒られそうだし。


 「あたしの名前呼びながら、絶対にユキを思い出してた!」
 「…それは」

 ごめん、だって共通点があるからさ…。
 でも、甲乙つけてるわけじゃなく、どちらも可愛さを愛でる分だから、そこは雪にもユキにも許して欲しい。



 「あたしを身代わりにしてたクセに!」
 「………――――――は?」


 ちょっと待って。


 俺はしばらく、無言のまま雪を見た。

 いつもの可愛い雪に、雪らしい真剣な眼差し。
 プラスして俺に訴えてくる表情はもう必死で、更に可愛くて、


 どうして、雪がユキの事を知っているのか――――――とか。
 身代わりって何? 俺別に、ユキの代わりに雪を抱いたわけじゃないし、とか。
 もしかしてユキが猫って考えてもない? とか。


 なんかもう、色んな感情が体のどっか底からがんがん湧き上がってきて、


 これ、



 「――――――へぇ?」



 本気の本気モードでいいよね? もう。




 「ねぇ、雪」

 一気に距離を詰めて、手の届くところに立ち位置を確保。


 「どうして来たの?」
 「…え?」
 「ユキの事でそんなに怒ってるのに、――――――どうして?」

 マンションの前で、会った時に巻き戻し。

 「ぁ…」


 偶然なら、きっと言葉につまらない。

 つまり、



 「俺に、会いに来てくれたんだ、雪」


 自分の声が、まるで誰かのものみたいだ。


 ねぇ、雪。


 俺のこの目、この声、この手も、指も、この体も、

 そして一緒にいる時は思考の全てが、



 これからは全部、君に向かって行くこと、覚悟して?






 「ユキと初めて出会ったのは、パブリックスクールだよ」


 あたしの正面で悠然とした微笑みを浮かべる王子の右手が、気が付けばあたしの左手をとっていて、

 「な…ッ」

 反射的に耳を塞ぎたくなったのに、右手しかその自由がないから、どこか囁くような王子の声が左耳からばっちり聞こえてくる。

 「目が合ってからしばらく、お互い動けなくてね」
 「や…ゃだやだやだ!」

 信じらんないんですけど!

 普通、元カノの馴れ初めとか、未練タラタラしてる元カノに語る?


 「太陽の加減で黒目が大きくなるのが可愛くて」
 「バカバカバカバカ! あああああああああ」


 逃げ出したいのに、いつの間にかがっちりと掴まれた手首痛いし、なんか逃げ腰になったあたしの足は頼れない感じだし、最後の手段として大声で聞こえません作戦――――――だったのに、

 「あああああああぁぁ…ひゃあ!

 押さえていない左耳にふっと息を吹きかけられて撃沈。


 「俺が寝てると、構ってって鼻をついてくるんだ」

 ううううう、なんかもう、想像力豊かな自分がほんと嫌!
 ベッドの上の王子がどんなに酷くて甘いか知ってるから、顔無し彼女とでも簡単にイメージ出来ちゃって、なんか凄くムカムカする。

 「ユキはずっと外で生きてたから皮膚の感触がちょっと固めでさ。他の子よりあの丸みが全然違ってて」

 もう意味わかんない。
 何それ、パブリックスクールに通った王子から見たら、元カノはお嬢様育ちじゃなかったって前説《まえせつ》?
 ワイルドなおっぱいって何なの?
 固いおっぱいが好みって事!?
 すみませんね、どっちかっていうとふわふわ派で!


 「んぅぅ…ぅ」

 って言うか、


 「み…、耳元で話さなくてもいいでしょ! はははは離れてよ!」

 久しぶりの大接近状態。
 頭の中ぐちゃぐちゃで、


 "雪"


 王子の呼吸が耳に触れる度、
 王子のその優しい声音が鼓膜に染みる度、


 もうやだ。


 「ぅぅぅ」

 大好きな香りが目の前にぶらぶらしてて、抱き着きたいのに抱き着けない状況に、また涙が溢れてくる。


 「週末は爪を研いであげて」

 …昔からお世話好きなんだね…。


 「ブラッシングはユキにとっても俺にとっても癒しの時間で」

 …好きだもんね、髪触るの…。


 「――――――俺はずっと両親に放置されて育ったから、ユキが初めての家族だったんだ」


 ほんの少し低くなった声に、

「……え?」

 あたしは放心した状態で王子を見上げた。

 そんなあたしを受け止めた王子の瞳は、至近距離だからこそ分かるくらいに微かに震えていて、

 「部屋で誰かが出迎えてくれる事、夜中、ベッドで目を覚ましても誰かがそこにいる事」


 ――――――それは、


 「おう、じ…」


 それはあたしも、小さい時からずっと欲しかったものだ。


 どうして、王子と一緒にいると幸せな気分になれるのか、その答えはそれ。

 お互いに欲しいものを、言葉にしなくても、あたし達は、無意識のうちに共感しあえていたから。

 自分がして欲しい事の幸せを定義として、知らぬまま相手に差し出せていたから。



 「だからごめんね、雪」

 王子が、あたしを見つめてる。


 好きだよって、愛してるって、

 言葉にしてくれてたあの瞬間の眼差しで、


 「きっとユキの事は、一生忘れられないんだ」


 それでも、ユキの事を忘れない自分を、好きでい続けてと願ってる。

 …その想いが、悲しいくらい、伝わってくる…。


 「王、子…」

 言葉を紡ごうとすると、喉の奥が息の仕方を忘れたみたいにひっついて、熱くなって、

 「たく、み」

 自分でもバカみたいだけど、こうして涙が止められないみたいに、王子が愛おしむ気持ちはもう止められないんだと思い知った。


 「大丈夫だよ」

 だって、あたしにだって克彦君がいる。
 欲しかったものを与えてくれた人がどれだけ大切か、あたしは知ってる。


 「ユキさんの事、忘れなくていい」

 あたしの決意に、王子は僅かに目を見張った。

 「忘れなくていい…」

 忘れたなんて、嘘をつかれるより、ずっといい。

 でも、


 「でもね」

 自由な手で、王子の胸に触れて、そして服をギュっと掴む。


 「でも、――――――あたしの事も、一瞬だって忘れないで。ユキさんを思い出す時も、あたしの事、忘れないで…ッ」



 「雪――――――」


 手首を掴んでいた王子の手が、あたしの掌へと上ってくる。

 指と指の間に王子がゆっくりと入ってきて、まるで、二人が一つになった時みたいだと思った。








著作権について、下部に明記しておりマス。



イチ香(カ)の書いた物語の著作権は、イチ香(カ)にありマス。ウェブ上に公開しておりマスが、権利は放棄しておりマセン。詳しくは「こちら」をお読みくだサイ。